苫米地英人らがネガティブラポールのマネジメントで失敗し続けている(弟子が離れまくっていたり、私に叩かれ続けている)のは、「ハイパーラポールが解除され次第、嫌悪されるようなことをしているから」の一言である。本当に良い人なら、ラポールが解除されても嫌悪されない(まあ、嫌悪する自由を残しておくのもアリだが)。

付け足すなら、ハイパーラポール以外の、「上下関係が無いラポール」の形成が苫米地英人はド下手である。ルー・タイスは上手いことできていたのだが、苫米地英人には伝授しそびれたらしい。

私はそもそもハイパーラポールに頼っていないし、人が離れることに対しても「まあ双方にとって必要なことだよね」と思っている。そう思っていた方が、安全に関係を切ることができる(これができない時代は大変だった)
ただ、苫米地英人クラスに繊細な精神の持ち主ならば、ネガティブラポールの対策はしておいた方がよいだろう。

一番良いのは、「人に嫌われたくない」という煩悩を手放すことである。


「上下関係が無いラポール」を形成する方法を3時間10万円で教える。普段は「リストに載ってる苫米地式認定コーチ」相手には高い値段でやっているが、今回は平等に扱う。

通話か、都内某所にて。通話だと1時間長く行う。遠隔気功(対面だと直接)も希望者には行うが、上手く効くかは相性次第なのであまり期待しないように。

申し込み用メールアドレス
painlessmental@gmail.com