小説と、人生の遊び方。 川崎・J・悠太 (旧登録名: 川崎・G・悠太)

問い合わせ先 painlessmental@gmail.com twitter https://twitter.com/meditationartYK 料金等の振込先口座(記事等が気に入ったからという理由での寄付も、ありがたいです) 三菱東京UFJ銀行 府中支店 普通 0251593     カワサキ ユウタ 銀行振込の振込明細書を領収書としてご利用ください。

2019年01月

小説『夫婦の往復書簡』 時々、書き足されていく



 往復書簡と言っても、何を書けばいいんだろう。教えて。

1’

 書きたいことを書けばいい。のだけれど、そう言われて書けるなら、書いているか。
なんで「往復書簡をやろう」などと言い出したかというと、簡単に言ってしまえば、「君はたぶん、喋るよりも文章の方が面白いものを表出できるから」である。
 まあ、折角だし、これを訊いてみよう。「あの日の路上ライブ、どこがどうよかったの?」
なんというか、あれがキッカケで、年俸2億+出来高の契約結婚とやらを君の父親と締結できて、なおかつ、君との関係も面白くて大儲け。やったね。と思うわけだけど、あの日ってそんなに調子が良かったわけでもないんだよね。調子が良くなかったからこそ、「あれをずっと聴いている人が何を考えているのか気になる」ってことで、君と食事に行き、良い感じに奢ってもらっちゃったわけだけど、音楽の話は一切しなかったし。

 というわけで、「あの日の路上ライブ、どこがどうよかったの?」ということで、よろしく。



 「あの日の路上ライブ、どこがどうよかったの?」って言われても……。「よくわかんないけど、聴いていたかった」ってだけじゃ、ダメ?私、音楽のこと、サッパリわかんないし……。
 あ、そうだ。私も歌いたいの。歌、教えて。

2’

 それ、いいね。ただね、歌って、教える教わるものじゃないんだよね。喉の鍛え方と、「こうやるとそれっぽくできるよ」ってのは示せるけど。まあ、とりあえずカラオケに行こうか。



 カラオケ楽しかった!上手く歌えてるかはわからないけど。
ねぇ、おうちにいる時にも、もっと歌ってよ。もっと、あなたの歌を聴きたい。

3’

 それはよかった。でもなぁ、いざ歌えって言われても、困る。自分で歌うより、君の歌を聴いていた方が楽しいし。
 まあ、俺が伴奏やればいいんだな。暇だし、色々と練習しておこう。カラオケで歌ってた曲を覚えればいい?



 あなたの作った曲がいい。

4’

 了解。ただね、路上ライブ、全部、即興でやってたんだ。まあ、昔作った曲を授けよう。



 あなたが作った曲、難しいのね。歌ってみてわかった。

5’

 えーっとねぇ、最近のJ-POP、J-ROCKが歌いやすすぎるだけなんだ。カラオケで歌うと印税が入るから、その関係で。あとはまあ、そんなに上手な人がいないってのもあって。あ、技術的な話であって、表現がどうとかの話じゃないよ?
 男性ボーカルはさ、高音域アピールのためにキーが無駄に高かったりするけど、君は女性だからね(書くまでもないか)。
 まあ、歌いやすい曲も作るね、そのうち。あ、そうだ。今日のセックスさ、君の声が凄く良かった。あの声で歌って。



 「あの声で歌って」って……。わかんないよ。っていうかさ、覚えてないの。途中から。勿体無いことをしてるなぁ。でもね、幸せなんだ。朝起きた時、満たされてるから。でもさ、いいの?子育てとか。本当はしたいんじゃないの?今は私のお父さんが育ててるわけだけど、それで。また子供ができたら、今回は育ててみない?

6’

 前にも言った気がするけれど、君の相手ができれば、それでいいんだ。本当は、俺は俺の抱える問題で忙しいんだけどさ。それより、妊娠中、大変そうだよね。お手伝いさんが色々とやってくれてるから、俺は特に何もしていない。代わってあげられないからね、そこは。
 君がどうしてもというなら、まあ、子育てしてもいいんだけど。でもなぁ、君は君の幸せを追い掛けてもいいんだと思う。とか書くと、俺が君の邪魔になったらどうするんだろう、って思うけど。

 そういえば、前に相手してた人に、「君と同居したら、家にでっかい猫が増えるだけだよ」って言われたのを思い出した。それもそうだよね。俺、何もしてないし。まあ、遊ぶのと、君と関わること以外、別に、やりたいことなんて無いし、それ以外は別にやりたいことは無いし。凄いよね、テレビで野球を3試合見て、合間に将棋とかやって、そして、君とセックスして、そうしたら、一日が終わってるんだ。
 俺は俺で、このままがいいな。



 じゃあ、いいかな、私は。あなたの言う通りにするね。
それよりさ、気になるんだけど、私、捨てられないよね?他の女の話が出てくる度に、不安になる。だってさ、だって。私だよ?初めての彼氏がいきなり結婚相手になっちゃって、何がなんだかわからないから……。
 気に入らないところとかがあったら直すから、捨てないでね、私のこと。

7’

 不満があればまあ、すぐに言うから安心してね。でもなぁ、なんでそんなに不安になってるんだろう?捨てられるの、たぶん俺の方だろうし。
 まあ、とりあえず、人生の最後まで一緒がいいな。どっちが先に死ぬんだろう。
 
 あ、そうだ。どうしても他の人とセックスしたくなった場合、どうすればいい?バレないようにした方が良いのか、君に紹介して「この人の相手をしたいけど大丈夫か」って確認した方が良いのか。
 
 まあ、その心配は要らないと思うけどね。うちら、相性良いから。そうでしょ?君とのセックスが、俺との人生で一番良いから。君は、そうか。俺以外の相手をしていないのか。
 それよりあれだ、「君と他の女のセックスを見たくなった場合」どうすればいいかだ。それ、叶う?



 私だけを見て。

8’

 わかった。傍に居てくれない人に言われたら困るけど、君なら大丈夫。あー、前は大変だった。なんというかさ、人と関わるモードになると、どんどんどんどん、ひとり遊びが下手になるの。その状態で会ってもらえなかったりして、どうしていいのやらって思ってた。
 君と結婚できてよかった。だってさ、ずっと一緒にいられるわけじゃん。金の心配をしなくていいからね。
 でも、ひとりで遊びに行きたい時は言ってね。俺もたまに、そういう日はあるし。



 ひとりで遊ぶって、何をすればいいんだろう。別に、無い。

 あなたが私の生き甲斐だから。あなたがひとりで部屋に篭っちゃう時だって嫌なくらいだし。って何度言ってもあなたは疑うけど、本当だよ?だってさ、あの出会いの日だってさ、どこでどう死のうか考えながら歩いてたわけだから。あなたのおかげで今、生きてる。本当に。
 よかった。あなたが食事に誘ってくれて。路上ライブだけでも、何日か分は生き延びたと思うけどね。

9’

 え、そんなに大変な状態だったの?たしかにさ、暗い雰囲気だなぁとは思ったけど。まあ、暗い女が好みなんだ。ご存知の通り。
 で、今も暗いままでいてくれているわけだけど、捨てられる恐怖でそうなってる?いや、明るくなってくれてもいいんだよ?どっちでもいいんだけどさ。
 ちなみに、君がもし捨てられることになるとしたら……。うーん、思い付かない。飽きられるのが心配だったら、そうだなぁ。何か新しいことを始めてみて。
 あ、そうだ。化粧とか、別に無理しなくていいというか、それやってる暇があったら、膝枕よろしく。野球見ながらソファに寝転がってる時も、触っていてほしい。

10

 わかった。ねえ、本当に飽きない?だって、私だよ?

10’

 改造していいなら、間違い無く大丈夫。

11

 よかった。

11’

 そういえば、「だって、私だよ?」って、どういう意味なんだろう。まあ、自信のある君になってほしくなったら、俺がそうするからいいか。

12

 自信、早く欲しい。

12’

 まだ早い。そのままの君を、まだ味わいたいんだ。それにしても、ここまでよく飽きたりしなかったなぁ、俺。言われてみて気付いた。
 なんというか、ずっと新婚気分なんだよね。子供は君の父親たちが育ててるから。というか、君が子供の教育がどうとか、あれこれやり始めてたら俺はどっか行ってたかもしれない。
 飽きるとかよりもさ、俺が君にとって一番大事な存在であり続けることが大事なような気がしていて。いや、君が君にとって一番大事な人になるなら、それはそれで歓迎するけどね。子供とか親とか、そういうのを一番にされたら、「ああ、俺はここに要らないんだな」って思うだろうと思う。

 必要とされたいんだな、俺は。きっとね。
 

13

 あなたこそ、何が不安なの?

13’
 
 不安だよ。未来の全てが。まあ、なるべく、今この瞬間のこと以外は考えないようにしてるけどね。「未来の俺がなんとかしてくれる」って発想もまあ、アリなんだけどさ。とりあえず今、お互い楽しく生きてるわけだし。
 そういえば、「君が」「俺を」捨てる時って、どういう時なんだろう。


14

 私だけを見なくなった時。ねぇ、不安になるんだけど。今の幸せ、絶対に離したくない。

14’

 もっと幸せになろう。ふたりで。

15

 今日、いつもよりあなたが優しい気がした。気のせい?

15’

 そういう気分だったから。

16

 気分で浮気したりするってこと?

16’

 そうかもね。まあ、君次第。っていうか、俺の相手をしてるうちに君がモテるようになっちゃったら、君こそどっか行っちゃいそう。そこなんだよね。

17

 友達もいないんだよ?私。

17’
 
 だからこそ。

18

 わかんない。ねえ、嫌だよ?

18’

 まあ、そのための契約書だから。ね?

19

 違うの。そうじゃなくて、私だけを見ているあなたでいてほしいの。私に足りないところがあるなら、なんでもするから。

19’

 そう。もしかしたら、引き算が必要なのかも。でもまあ、今のところは特に何も無いから、気にしないで。

20


武田梵声のフースラーメソードとかのボイトレをやってたら歌えなくなった(歌えなくなりそうな)人のためのレッスン(長々と喋るタイプの) 「あなた個人が何のために歌うのか」の話

 歌う衝動とやら、どこへ行った?

 とりあえず、この人生は短い。前世の記憶とやらは覚えていない。たぶん、来世も今世のことは覚えていないだろうし、そもそも、来世や前世があるのかも知らない。来年生きているのかどうかも、確定的ではない。1時間後のことだってわからんだろう。そう思ったら、今、歌いたいように歌っておいた方が良いであろう。

 正直なところ、私はもはや、野生の声とやらに興味は無い。野々村竜太郎と豊田真由子を聴いておけば十分だ。そっから先は、法律の範囲内で好き勝手にやればいい。だって、どうだっていいじゃないか。人生は短いのだから。そして、野々村と豊田と武田梵声がいるのだから、別にあなたが野生の声を手に入れる必要は無いわけだ(どうしても欲しいなら話は別だが、どうなのかは、胸と前頭前野があるあたりを触りながら、よく確かめてほしい)。
 というか、さっさと武田梵声がステージ上で歌えばいい。何のための修行なのか、とも思うし、武田梵声は今の所、そこまで凄い歌い手を輩出したわけでもないのだから(いるなら、URLとかを送ってほしい)。「武田梵声は芸能教師として、本当に優秀なの?それよりも、今ある声や、笑いのセンスを活かした方がいいのでは?(ってか、お笑いやれよ)」くらいの話である。

 ただ、「好き勝手やればいい」と言われても困る人はたくさんいるだろう。何故かと言えば、フースラーメソードをやった結果、喉の偏りが少なくなってしまっているから。「自己表現をしましょう」と言われて多くの人は、自らの偏りを表に出すことになる(というかまあ、最初から出てる。「偏りをより色濃く表出する」という書き方の方が正確だろうか)。
 しかしながら、その偏りが無くなっているわけだから、困るわけだ。「色々とできてしまうからこそ、何もできない」という状態が存在する。他のボイトレでも、同じことかもしれない。

 そこを打破するにはどうすればいいか。の話をお教えするのが今回の企画である。手段は複数あるため、話をしながら、どれをお教えするか決定することとなる。


・都内で実施。5時間10万円。メールサポート半年間。

これで行う。

 受講資格は別に特に決めていないが、「この内容で10万円出そうと思う人」というのは一応ある。また、武田梵声のレッスンなり講演を受けたことがあるかどうかは、特に気にしない。「ボイストレーニングをやって、その結果、何をどう歌っていいかわからなくなった人、わからなくなりそうな人」であれば、もはや誰だっていい。というか、それはなかなかに深刻な問題である。

 「一応は歌えるけど、これだと満足してないからどうにかしたい」というご要望であれば、どうするかご相談の上で行う。事前に音声ファイルや、動画のURL等を送っていただくということにしてもいい。

 ちなみに、武田梵声以外の人のところでボイトレをやっていて「どう歌っていいかわからなくなった」という方は、「そこで教わったこと、一回全部無視して歌ってごらん」の一言で話が済むかもしれない。話が済まない場合、受講していただければよいと思う。


メールアドレス

painlessmental@gmail.com

【新約苫米地式コーチング】あなたにとってのコーチングは、本当にWant toですか?

「そもそも、なんでコーチングだとかなんだとか言って、ゴール設定だとかセルフトークのコントールだとか、アファメーションとかビジュアライゼーションとか、そういうことをしているの?」という問題がある。

つまるところ、セルフコーチングの実践がHave toになっていないだろうか?

正直言う。セルフコーチングについては、俺はもうめんどくさい。ただ、どれも、「遊びとして」やりたい時がある。そう、あるのだ。他者に対してのコーチングは、Want toである。ただ、話が通じるクライアントでないと面倒なため、記事を少し難しくしている(「少しじゃないんですけど」というツッコミをしたかったら、コメント欄でしてくれればいいと思う)。そうして集まったクライアントなら、俺の話が「そもそも何を言っているのか」少しはわかるだろう。少しで十分だ。少しわかれば、変化は大きく出る。

で、遊びという枠組みにセルフコーチングが入らない時期があった。その時に思ったことは、「ああ、別に、セルフコーチングなんてしなくていいんじゃん」ということであった。引き寄せの法則で遊んだり、野球をしたり、「苫米地英人?誰それ?」と言い出すような人と喋るなど、あれこれやっていたが、それで十分だし、その中でも、「気付いたら」ステータスクオの外(現状の外)のゴールが見付かっていた。そういうものだ。探し物をしている時に、想定外の面白い物が見付かったりするのと同様に。


しかしながら、セルフコーチングやコーチングについて学ぶことは、無駄なことなのかと言われれば、そんなことは無い。むしろ、知っておいた方が良い。潜在意識が「なんか、このままだとつまんない気がするんですけど」と言い出した際、ステータスクオの外のゴールをしっかり探し始めるからだ。

ステータスクオの外側のゴールを探す時に厄介なのが、「探そうと思って探すと大変である」ということである。それもそうだ。表の意識(顕在意識)が探せるゴールは、非常に限られている。というか、表の意識で探して見るかるようなものであれば、「ゴール難民」は発生しないだろう。

ただ、「ゴール設定とゴール探し」をWant toでやっている人であれば、話は別である。ただ、多くの場合、「苫米地英人と、その愉快な弟子たち」という権威に従ってHave toでゴールを持とうとしてしまうから、上手く行かない。創造性が何よりも発揮されるのがゴール設定であるというのに、創造性が何よりも発揮”されない”状態である「Have toでゴール設定をする」ということをやっているから、いつまで経っても見付からないか、ステータスクオの内側のゴールを、ステータスクオの外側のゴールであると思い込もうとする。
ちなみに、苫米地英人にとっての、「戦争を無くす」というゴールがこれにあたる。苫米地英人が、戦争を仕掛ける側の人に対して遠隔恐怖技なり何やらで戦争を辞めさせれば、達成できてしまうのだから。「やらないからできない」だけである。まだできないということであれば、もっと修行すればいいだけの話だ。
また、差別の方は、私は興味無い。差別があろうが、「全員が幸福で、だいたい80年以上生きられる」という状況であれば、別に良いだろうと思うからだ。「お前の肌は黄色いから、このコミュニティには入れない」などと言われても、他に入りたい最高のコミュニティがあってそこに入って幸福ならば、別に良いだろう(どう思うかはまあ、あなた次第だが)。というか、差別だけ無くしても、どうしようもない。「全員が不幸になる」という形で差別が無くなっても、誰も得しないどころか、不幸な人が増えるだけだ。


余談だが、苫米地英人にとってのコーチングは、本当にWant toなのだろうか?フォレスト出版から出ているDVDである『ニルヴァーナ』には、「コーチングセッション中は本音を言わない。本当は言いたいけど、言わない。」とあった(別に見る必要は無い。その金があるなら、半分を俺に払ってコーチングを受け(この記事を見た、と言ってくれれば優遇する)、もう半分で葉巻かパイプを買った方が良いだろう)。ゴールにも口出ししないが、それで本当にWant toなのだろうか?そもそも、なんで苫米地英人ほどの人が、ルータイス程度の人(博士号を持っていない!教育学修士だったと思う。そして、特殊な修行もしていない。)が作った「エビデンスも無ければ、別に破っても特にペナルティが無いルール」を律儀に守っているのだろうか?よくよく考えてみてほしい。


なんでコーチングがあるかって言うと、「やりたいことをやればいい。ただし、自己責任で」と言われて、「その一言でやりたいことが見付かれば苦労せんわ」と思う人がいるから、である。他にも、「まあまあ面白いことはあるけど、もっと面白いことがしたい」だとか、「今の自分が今の自分を好きじゃないってことはわかるんだけど、どこがどう不満なのかサッパリわからない。そこを解決しないことには、やりたいこととか言われてもよくわかんない。」だとか、色々とあるだろう。

そういう人のために私はコーチングをしているし、苫米地式認定コーチの皆様もコーチングをしているはずである(まあ、煩悩のためにコーチングをしたり、自己嫌悪を誤魔化すために無理に社会貢献としてコーチングをしてたりする人もいるだろうけどね。)。


メールアドレス painlessmental@gmail.com

ネガティブラポールのマネジメントの裏の技 【新約苫米地式コーチング】

ビ・ハイア事件を受け、「苫米地英人も青山龍も、ネガティブラポールのマネジメントができていない」ということがハッキリしたわけだが、どうすればいいのか。

これは単純で、「ネガティブラポールは常に発生し得るものだと受け入れる」ということがある。というよりかは、本来、クライアントはコーチを超えるべきなのだ(常に速いペースでコーチは成長していく必要があるわけだが)。「あのコーチ、大したことない」とクライアントに思っていただくことが、ある種の成功である。そうでないと、「永久に自分は◯◯コーチを越えられない」と思っていることになってしまう。わかるだろうか?
だから、現在の苫米地式コーチング(新約ではない方)に階級があるのはおかしいし、それが、おかしなことになっている原因でもあるのだ。

この話が当て嵌まらないのは、「コーチになりたいわけではない人を相手にコーチングをした場合」である。それならば、永久に「◯◯コーチのおかげ」で構わない。その場合、越える必要は、どこにも無いのだから。あとは、コーチは「死因は老衰」と言われる年までは生き続けて、時々メールのやり取りをしていればいい。それで十分だ。


ただ、そうは言ってもできないという人もいるだろう。それならばまず、
「口コミ(くちこみ)に頼るのを辞めること」が重要である。何故か。口コミに頼るということは、裏では、「永久に「◯◯コーチのおかげ」と言わせたい」ということを意味する。「あのコーチ、大したことないよ。俺の方が凄いし」みたいなことになったら、口コミで人は来ない。マスターやグランドマスターだけが資格を出せると言っても、「ただ資格を出せるから」人を集めることができるというだけのことになる。それは、餌で人を釣ってるのと同じことである。


口コミがダメならどうするか。「儲かる」ということで募集するマーケティングも詐欺的であるとするならば、どうやって集客すればいいのか(儲かっていない苫米地式認定コーチは、腐るほどいる。だって、あんなに競合相手がいるんだもんw値下げも怒られるんだもんw)。

「面白さ」や「新規性」という枠組みがある。あとは、自分で考えてほしい。


https://amzn.to/2RCwDHR

↑ 自分で考えてほしいと言われても困るだろうから、良い参考になるはずの本のリンクを張っておいた。ネガティブなワードを上手く使う苫米地式認定コーチがいれば、とても目立つはずだ。というよりかは、ネガティブなものを上手く使えてこそ、真のポジティブである。物事には、裏と表がある。


苫米地式コーチングの本質を教えます 苫米地式認定コーチ向け

特に語ることは無いですが、「丁寧に行う書き換え」については、存在自体を皆様が知らないと思うので、私が教えることにしました。

また、コーチングをメタ思考、または、抽象度を一つ上げた状態で眺めたことも無いコーチばかりでしょう。苫米地英人自身が、「ルータイスが言っているのだから正しい」と思考停止してしまっています。それでは、本質はわからないでしょう。

「苫米地アカデミーでも苫米地ワークスでも、苫米地英人のコーチングでも結局、コーチングの本質がわからなかった」とお思いの方がいらっしゃるでしょう。そもそも、苫米地英人がコーチングの本質を知らないのもありますが……。


初回は2時間2万円でやります。その後の本コースについては、その時に説明しますが、いきなり本コースでやりたい方は、その旨お伝えください。

ちなみに、初回に5時間とか10時間やりたい方も、応じます。初回は1時間あたり1万円です。(こちらとしては、なるべく長い時間やりたいです)。生き急いでる方、「さっさと人生変えたい」という方にオススメです(ただし、相当疲れると思います!)。

メール painlessmental@gmail.com

その他連絡手段のある方は、そちらからでも構いません。

それでは、お待ちしています。
ギャラリー
  • 変人・変態になる個人レクチャー5時間ぶっ続け
  • ライフコーチングの告知であり、最新の無料動画であり、プロフィール代わり
  • 川崎悠太オリジナルTシャツ販売
  • 川崎悠太オリジナルTシャツ販売
記事検索
  • ライブドアブログ