小説と、人生の遊び方。 川崎・J・悠太 (旧登録名: 川崎・G・悠太)

問い合わせ先 painlessmental@gmail.com twitter https://twitter.com/meditationartYK 料金等の振込先口座(記事等が気に入ったからという理由での寄付も、ありがたいです) 三菱東京UFJ銀行 府中支店 普通 0251593     カワサキ ユウタ 銀行振込の振込明細書を領収書としてご利用ください。

2016年10月

お品書き いわゆるメニュー表

申し込み用アドレス painlessmental@gmail.com

・コーチング
http://ycoaching.blog.jp/archives/3035072.html

人生を変えたくなったら、受けてみてください。2016年11月末まで、トライアルコーチングを3時間10万円でやります。場所は都内のどこかです。


・コーチ、カウンセラー(志望者)向け講習

「会話の中で、相手とどう循環を起こすか」ということについての講習です。カウンセリングなりコーチングなりで「時間が経つと戻ってしまう」ということの原因は、クライアントが一方的に受け取る側になってしまうことにあります。これを防ぐためのものです。双方向に効果が出るようにします。

もちろん、施術者の方にも良い効果が出るようなものにします。

希望者はメールで申し込んでください。


・ 販売動画  
色々あるので、とりあえずリンクに飛んでみてください。



・40歳以上向けの、夢を持ちたい人のためのカウンセリング
定年退職後、やることが無い、あるいは、そうなりそうな人向けのカウンセリングです。仕事に疲れてしまった方も、来ていただけるといいと思います。



他にも色々とやってるので、適当に探してみてください。


メールアドレス painlessmental@gmail.com

 

独学・独習が上手くできるようになるための個別レクチャー 【「教わらないと何もできない」からの卒業】

「教わらないと何も習得できない、上達できない」からの卒業を、とりあえずの目的としている。

「教わらないと何も習得できない」と何が困るかと言えば、「教えられる人がいないことを習得しようと思う時に為すすべが無くなる」、ということである。それも別に困らないと思うかもしれないが、他の人がやっていないことをやろうと思うと、教えてくれる人はいないわけだ。なんたって、他の人がやっていないのだから。

そういうことで、人生にオリジナリティを求めているのであれば、独学や独習はできるようになっておくべきであろう。「人生の主人公になりたい」とおっしゃるなら特に(実はこのフレーズ、お気に入り)。
オリジナリティとかどうでもよくても、「師匠を超える」みたいなことを考えているのなら、独学のスキルは高い方が良い(師匠が教えるのが上手で、師匠よりもセンスが良い状況を作りたい時に作れるのなら不要ではあるが)。


ちなみに、何故このレクチャーをやろうと思ったかというと、「世の中には独学や独習が下手な人がたくさんいる」、「「好きにやればいい」と言われると困る人がいる」ということを知った時に驚いたからである(最近も結構そういうことはある)。そして、「万人にとって優秀な指導者は珍しい」ということ。自分の中にセンスや初期能力が無いことをやりたいからわざわざ教わりに行ったのに、センスが無いから一向に上手くならない。そういうことは結構ある。

初期能力が高くてセンスのある(教える側の型に合う)教え子を微調整して「わしが育てた」と言うことは、指導者として別に難しいことではない(そういう教え子を集める方が難しいくらいである)。そうではなく、センスが無い人をどう指導するか。これは大変な問題である。「そこから教えなきゃいけないの?」が多発するからだ。そして、指導者が逆ギレして教え子のせいにしてほっぽり出すということはしょっちゅうある話である。決して教え子が悪いわけではない。その教え子にはまだ、自分に合う指導者を見る目が備わってないのだから。

それに、独学が上手な人の方が、指導者を上手に使える。真面目なだけな人が上手くならないのを目の当たりにしているであろう。そういうことである。



というところで、独学・独習が上手くなるためのレクチャーなり指導をすることにした。「独学が上手くなるための訓練を独学でできる」ような人には、たぶん不要である。が、更に上手くなりたいなら、受けてみてほしい。

もちろん、独学が下手な人が主な対象。独学が下手だからこそ、指導が必要なのだから。独学ができた方がいいかは、自分自身で考えてみてほしい。


具体的に何をやるかは、本人を見て決める。独学が上手くなるために必要なものは、人によってバラバラだからだ。ただ、「技能の習得に本当に重要なことは何なのか」というテーマについてはだいたいの人にとって必要であろうから、それについてはほぼ確実にやる。



場所 都内のどこか またはSkype

時間と料金 2時間3万円 Skypeの場合は+30分

気分次第でひっそり値上げするかもしれないので、お早めに。


メールアドレス painlessmental@gmail.com



独学が上手くなった状態で何かを教わると、もっと上手に教わることができる。それを楽しみにしていてほしい。

 
ギャラリー
  • 変人・変態になる個人レクチャー5時間ぶっ続け
  • ライフコーチングの告知であり、最新の無料動画であり、プロフィール代わり
  • 川崎悠太オリジナルTシャツ販売
  • 川崎悠太オリジナルTシャツ販売
記事検索
  • ライブドアブログ